ナマステ!fumiです!

 

インド旅行の治安を気にする方が多いと思います。

こういった旅全般に言えることですが、一番大変なのは、空港脱出情報です。

 

インドの窓口としては北インドのデリーが有名ですが、とにかくトラブルが多いんですね。

 

今回私は、タミルナードゥ州のチェンナイからインドに入りました!

そこで気になる空港情報を2回にわけてお届け!チェンナイからインドへ入る方への決定版をお送りします!

 

 

インドチェンナイの治安は?

 

私は今回チェンナイに4泊ほどしましたが、

チェンナイの治安は全く悪いとは思いませんでした。

 

ただ、インドの街すべてに言えることですが、夜は暗いです。

なので、夜小路などに入ると危険なことは起こるかもしれません。

ですので、

・スリや盗難などは最低限気を付ける

・夜更けてからの行動はしない

 

という心構えさえあれば楽しく旅ができると思いますね。

 

私も最低限、人混みに入るときはリュックを前にする。

肩掛けで荷物を持つときは、車道側にかけない。

などは気を付けていました。

 

Booking.com

 

夜に空港に到着したらどうする?!

 

インドに夜到着する便だと、少しビビります。

 

デリー着の場合は日本から飛ぶとなぜか夜中到着が多いようで、

そこでトラブルがよく発生するんですね。

チェンナイの場合は、下記のパターンが考えられると思います。

 

①客引きについていく

 

到着のロビーを出るとこんな感じです。

人がたくさん。

この中には客引きもいると思うので、交渉し、市内へ向かいます。

ただ、このパターンはおすすめしませんね。トラブルがよく起こるパターンです。

 

②プリペイドタクシーを利用

 

私はこれが断然おすすめです!

金で安全を買いましょう。詳しくは後述します。

 

③公共機関を利用

日中であればこれもベストです。

地下鉄が空港まで伸びる予定はあるようですが、2018年10月現在はまだ伸びていないようでした。

 

Booking.com

 

脱出にはプリペイドタクシーの利用が一番おすすめ!

 

ということで、一番おすすめはプリペイドタクシーの利用です。

 

ロビーを出る通路に小さいお店が何軒かあるのですが、そこの一つのお店がプリペイドタクシーのお店です。

行先を告げればチケットを発券してくれます。

それを持ち、外に出て、右方向に進みます。

そうすると、声をかけられ、タクシーの券を見せるとついてこいとばかりに背中を見せられました。

この方。

少し怪しかったですが、ついていくと、タクシー乗り場に到着。

場所はこちら!

 

何人かおじさんがたむろしていて、場所をもう一度伝えると、タクシーを手配してくれます。

ちなみに、私がとった市内のホテルまでは、510ルピーでした。

市内移動でこんなに高い交通費はココだけ。

そして、タクシーに乗ったのもココだけでしたね。

 

空港脱出はあまりケチらず、脱出することに集中しましょう。

 

まとめ

 

ということで、チェンナイの治安などの情報についてでした。

 

続いて、次回は空港で用意しておきたい情報などをお伝えしますよ!

チャンネルはこのままで!

 

・・・じゃなかった、下記からどうぞ!

 

それでは!

 


リュックパッカー南インドをゆく(上)


リュックパッカー南インドをゆく(下)