ナマステ!fumiです!

 

ということで、淡々とインドであったあれこれについて更新していきますが、

まずは全体的な話から入りましょう!

画像元
https://www.tabikobo.com/

 

南インドの、おすすめのルートや、ベストシーズンについてみていきたいと思いますよ!

緑豊かな南インドへようこそ!

 

 

南インドの場所ってどこ?

 

まずは、南インドの場所が気になるかと思います。

そもそもインドの旅は黄金ルートと言われるものがあるんですね。

それは、デリーから入って、東進するパターンです。

 

デリー→アーグラー(タージマハル)→バラナシ

 

このあたりはインド旅初回では必ず通るところ!

私も5年前にこのルートを歩きました。

(その後ブッタガヤからコルカタにいった)

 

しかし、インドにはもっと何かがあるはずだ!と思い、今回1ヶ月のインド旅を実施。

インドの伝統が色濃く残る地域として南インドを選んだんですね。

 

その場所についてですが、地○の歩き方では、下記の4州が南インドとされています。

 

タミルナードゥ州

ケーララ州

カルナータカ州

ゴア州

 

しかし、実質的には、タミルナードゥ州北のアーンドラ・プラデーシュ州も南インドに含めたほうがいいと思います。

画像元
https://rayindialife.blogspot.com/

 

色の塗ってある全部で5州ですね。

 

Booking.com

 

おすすめルートは?

画像元
https://icotto.jp/

 

こんなおいしいカレーが食べられる南インド!

 

おすすめのルートについてですが、私は約1ヶ月あったので、

南インドをぐるっと回りました。

大体のルートはこんな感じ。

 

チェンナイ(タミルナードゥ)→タミルナードゥ→ケーララ→カルナータカ(マイソール)→ゴア→カルナータカ(これで南インド終了)→テランガーナ(ハイデラバード)→マハーラシュトラ(ムンバイ)

 

なので、チェンナイから入り、ぐるっと反時計回りをしてムンバイから出て行ったイメージです。

ついでに、西インドのエローラ遺跡やアジャンター遺跡も見て、ムンバイから帰りました。

 

同じ南インド旅行者は、ムンバイから入ってチェンナイから出た人もいたので、

このあたりが窓口だと考えて、旅を組み立てればいいかもしれません。

 

またスケジュールによって、

リゾート好きであれば、ゴアやケーララを長くする。

遺跡やお寺が見たいのであれば、ゴアやケーララをカット。

 

などすると、いいかもしれません。

 

ベストシーズンや雨季について!

 

そして、ベストシーズンについて!

 

今回私は11月に行きました。

南インドは大体の季節は一緒なのですが、タミルナードゥのみ、雨季が10月から12月となります。

ほかの地域は6~8月が雨季。

 

そう考えるとベストなシーズンは、1月から3月が乾季ということではないでしょうか。

インド全体で考えると11月頃が一番チケットが安いんですね。

 

まとめ

 

ということで、南インドについてでした!

 

非常にバラエティに富んだ南インド旅行。

ぜひ、検討してみましょう!

それでは!

 


リュックパッカー南インドをゆく(上)


リュックパッカー南インドをゆく(下)

 

Booking.com