你好!fumiです!

 

今回私が紹介するのは・・・台湾といえば、そう夜市です!

台中にももちろん夜市はあります。

 

画像元
https://www.travelbook.co.jp/

 

有名なところでは、逢甲夜市一中街夜市でしょうか?

どれも規模が大きくて楽しいですが、少しローカルな雰囲気を味わいたいという方に今回はおすすめしたい夜市があります。

その名も、「向上夜市」です!

 

Booking.com

 

向上夜市は地元の雰囲気抜群!

 

こちらが、向上夜市。

 

そんなに規模は大きくないですが、外国人の姿は皆無です。

市場もあるので、まさに地元人のための地元人による夜市。

後述しますが、SOGO付近にあり、台中駅付近が外国人が増えていっているので、本来の台中人はこのあたりに住んでることが多いんですね。

 

つまり、本当の台中人の暮らしが垣間見れる夜市といっても過言ではないんですね。

いや、過言かも笑

 

Booking.com

 

場所はどこ?

 

場所はこちらです!

 

SOGOの裏にあり、徒歩10分ぐらいでしょうか。

台湾大道のバス停、博物館から降りて歩いてくるのもいいでしょう。

 

また、近くに、先日おすすめした絶品かき氷屋さんもあるので、来るついでによってみてもいいかもしれません。

 

詳細はこちらからどうぞ!

 

おすすめの店やメニューはこちら!「向上水餃」

 

夜市なので、台湾の食べ物は一通りそろっています。

 

が、私が断然おすすめするのはこちら!

その名も、「向上水餃」です!

 

台湾で餃子というのもおかしい話ですが、いわゆる南の方の水餃子です。

そんなに肉厚ではなくさらっと食べられるんですね。

私は中国に住んでいるころ、餃子をたべまくり、餃子を食べているだけで幸せになる人間なのですが苦笑

そんな私がおすすめする餃子屋さん!

 

ちなみに、餃子はもともと台湾になく、外省人が台湾にやってきて、退役した兵隊さんが餃子屋さんをひらいたというパターンが多かったようです。

台湾といえば、小籠包が注目されがちですが、歴史的背景としては餃子も小籠包も一緒ですね。

 

 

おすすめする理由の大きな点としてはそのコスパのよさです!

なんと餃子一つ、2.5元!激安!

 

店に入るときに、何個食べるのか聞かれます。

なので、偶数で頼みましょう。ふつうは16個腹ペコの状態ならば20個で十分です。

数を言ったら、席につきます。

そしたら、出来立ての餃子がでてくるというわけです!

 

ちなみに、餃子といえば中国でも台湾でも水餃子のこと。

焼き餃子ははっきりいって邪道です笑

ましてやごはんと一緒に食べるなんてありえないということを覚えておいてください。

 

はぁ~餃子について語ると熱くなってしまった!

 

まとめ

 

ということで、台中でおすすめの夜市についてでした!

 

もちろん餃子以外にも食べ物はたくさんあります。

ガチョウの肉を食べられるレストランや、台湾の冷やしラーメン(涼麺)などなど。

前述のとおり、観光客目当てではないので、価格も抑えられているイメージです。

 

ぜひ、いってみてください~!

 

それでは!

 

Booking.com