こんにちは!fumiです!

 

無事に福岡に到着!

福岡には2泊したのですが、基本的には博多駅周辺をプラプラ。

だが、しかし!大宰府にはいかないわけにはいきませんもんね!

ということで、行ってまいりました、大宰府!

 

 

いやー暑かったですね!とっても笑

大宰府にバス向かうなかで運転手さんが言ったコメントについて私は気になっていました。

それは・・・

「大宰府に向かう参道にあるスタバがインスタ映えするということで有名です」と。

 

こ、これは!

ミーハーリュックパッカーいかないわけにはいきません!

いくぞ!スタバ!

 

 

大宰府スタバの場所はどこ?

 

ほうら、インスタ映え笑

 

まずは、その場所から!

基本的に大宰府の駅から大宰府へと向かうのであればその場所は迷うことはないでしょう。

とってもわかりやすい場所にあります。

 

店内にはうじゃうじゃ人がいます。

それはもうものすごい数で驚きます。

人も並んでいますが、意外とテイクアウトが多いので、平日に行けば日中でも座れましたね。

祝日は・・・わかりません笑

 

また、店内は観光している韓国人や中国人が多く、店員さんもぺらぺらに外国語を操っていました。

店員さんも外国人だったのかも。

 

 

建築家は?

 

店の名前は、スターバックスコーヒー 太宰府天満宮表参道店というのですが、実は日本でも数少ないコンセプト店となります。

このようにこの建築はとても特徴的で、木を存分にあしらえた、自然と調和したスタバなんですね。

大宰府の建築にヒントを得たとは思いますが。

建築家が気になります。

 

調べると、隈研吾(くまけんご)さんという方だということ。

隈さんは木材を使うなど、「和」をイメージしたデザインが特徴的で「和の大家」とも言われているらしいんですね。

 

まさに、このスタバのテーマに沿っています。

このスタバは、2000本ものスギの木材を使用しているのだそうですが、一切釘を打っていないとのこと。

そして、この隈さんはなんと2020年のオリンピックに使われる新国立競技場の設計案に採用されたということ。

まさに、日本という国を体現できる建築家ということなのです!

 

特別なグッズはある?

 

この写真、カップを傾けすぎてこぼしてしまいました笑

インスタ映えに夢中になるのも困りものですね笑

 

ということで、そんなコンセプト店。

何か特別なグッズはあるのかと調査しましたが、なかったですねー

グッズについては一般的なものとなります。

(もちろん福岡限定のものは置いてりますが)

 

 

評判や口コミは?

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

ということで、大宰府のスタバについてでした!

 

そのおしゃれさに誰しもが唖然としているようでしたね。

もはや大宰府も顔負けの観光スポット具合なのです苦笑

 

そのほかのコンセプト店もいってみたいところ・・・!

それでは!

 


リュックパッカー中国をゆく: ~台湾留学経験者がみた中国~