こんにちは!fumiです!

 

湯布院で温泉を楽しんだ私は(1泊2日で5回ぐらい温泉に入った)、ついに目的地である台湾にいくべく。

まずは一路福岡に向かったのです・・・!

 

画像元
https://icotto.jp/

 

と、その前に湯布院から福岡博多までの交通手段というのがなかなか気になるところです。

今回はそのお話について!

 

 

湯布院から博多のおすすめの行き方は?

 

湯布院から博多へのおすすめの行き方について!

 

車があれば、さっといけてしまいますが、そこはトラベラー。

じゃなかったリュックパッカー笑

 

やはり、公共の交通機関に乗るしかありません。

 

そこで調べると、行く手段としては列車を使うか、バスを使うかというところに絞られてきます。

 

うーん、どっちにしよう。

 

 

おすすめはバス!所有時間や値段は?

画像元
https://www.youtube.com/

 

ということで、所有時間値段を比較しました。

 

JRで湯布院駅から博多駅までいくと、特急で2時間半以上はかかります。

また値段も便によって多少の変動はありますが、大体片道6,000円以上かかると思っていいでしょう。

 

また、バスの場合だと、湯布院の駅前にバスターミナルがすぐあり、そこから博多までの所有時間は大体2時間

値段は一律2,880円(2018年現在)となっているんですね。

 

つまり、どう考えても、バスのほうがお得だという結論になるのです。

 

ただ、汽車の旅でもメリットはあり、特にゆふいんの森に乗るとすると、グッズや景色が楽します。

バスでも楽しめないことはないですが、歩き回ったりはできませんからねー

 

私は行きでゆふいんの森を楽しんだので、(下記リンク参照)

 

福岡に行くのには、バスでいいやと割り切りました!

 

予約について!

 

そして、予約についてですが、下記のサイトが断然有利です。

というか九州の旅ではかなり重宝します。

 

https://www.highwaybus.com/gp/index

 

いいところはキャンセルも出発前であればいつでもできるということ。

私は、福岡から長崎の移動の際にこのサイトを利用し、飛行機が遅れていたのですぐキャンセルしました。

全く問題なかったですね。

 

そして、支払いをあらかじめせず(してしまってキャンセルとなるとキャンセル料金が100円とられるし、ちょっと払い戻しも煩雑)、窓口で支払いをするのがおすすめ。

自分の電話番号を伝えればすぐ、窓口で支払い可能です。

 

まとめ

 

ということで、湯布院から博多への移動についてでした!

 

行きの福岡滞在は一瞬でしたので、福岡では2泊し、台湾へ移動と決まっていたんですね。

そして、初めての福岡観光を楽しみました!

といっても福岡駅周辺でプラプラしていただけですが苦笑

 

ですが、あの有名な観光地にはいったのです!

それは・・・大宰府笑

次へつづく。

 


リュックパッカー中国をゆく: ~台湾留学経験者がみた中国~