こんにちは!fumiです!

 

そんな長崎のグルメを堪能した私は、続いて温泉を楽しむために、大分は湯布院へ!

なんでも湯布院へは、ゆふいんの森という観光列車が通っているんですね!

 

画像元
http://www.tabirai.net/

 

乗ってみるとびっくり!

なかなかかわいい感じの列車で、グッズも豊富で楽しいのです!

湯布院のガイドもあり、列車の旅を楽しめます!

 

 

ゆふいんの森とは?

 

まずは、ゆふいんの森とは何か?みていきましょうー!

 

特急ゆふいんの森は、全席指定席であらかじめ窓口で席を購入する必要があります。

思いつきで乗ったらだめです苦笑

 

列車は、2タイプあります。

 

博多-由布院間を2往復する72系(1号、2号、5号、6号)と、博多-別府間を1往復する71系(3号、4号)があります。新旧それぞれに車体やインテリアなどに特色があるので、ダイヤを考慮しつつ、自分好みの列車と座席をチョイスすることができます。

引用元
http://www.tabirai.net/

 

かわいいのがその車内。

なんだかジブリ映画の中にいるような気分になります。

 

画像元
http://www.jrkyushu.co.jp/

 

湯布院に行くならぜひともおすすめしたい列車なのです!

 

 

座席のおすすめは?

 

席を購入する際に考えたいのはその座席です。

 

以下の席が絶景を見れる座席になります。

 

  • 先頭車両最前列
  • 下り(1,3,5号)では進行方向の右手側の席
  • 上り(2,4,6号)では進行方向の左手側の席

 

私は今回惜しくも、下りで進行方向左手の席でしたが、たまらず、席を立って上記の画像を激写しました。

この山はたしか、山頂が平らになっている山でしたが、ほかにも滝など絶景がたくさん。

九州の大自然を感じられること間違いなしです。

 

グッズの通販は?

 

その他にも楽しいのが、グッズの販売

 

私は、プリンワインゆずみつスカッシュをいただきましたが、どれも美味!

車内販売の車両は一つしかないので、とても混雑しています。

乗ったらすぐ行くのがベストでしょう。

 

そのほかにもマグネットやタオルなどオリジナルグッズの販売も行っています。

通販できるのかどうか?調べてみると・・・?

プラレールドレッシングを発見!

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

 

まとめ

 

ということで、ゆふいんの森号についてでした!

 

私は友人についていっただけでしたが、これはたしかにバスでいくと少し損かも苦笑

さすが、日本三大温泉に数えられるだけありますね!

もうこれで気分はばっちり。

あとは温泉に入るだけなのです笑

 

それでは!