Hello!fumiです!

 

ということで(どういうことだ苦笑)、香港&マカオの旅から早2か月!

旅に出ます!

旅というか、今回は思い出の場所、台湾で一か月住むというのが目的。

 

そのあとにも勢いあまってアジアの国々を回る計画なので、最長3か月の旅行を計画しているのです!

 

画像元
https://www.lifehack.org/

 

というか、実際はこの記事のアップは若干の時差があり、実はもう旅に出てはいるのですが苦笑

今回は長期旅行に出る私の持ち物についてです!

 

 

リュックパッカーの持ち物のリストは?

 

今回の旅行、上記の図の通りのものが持ち物のすべてです。

紙袋のものはほぼ友人へのお土産になるので、実際はリュック一つ

 

どこのリュックかについては、下記を参考にしてください!

 

私は大体旅に出る1か月前からその旅の思案を始めます。

旅行前にやらないといけないこと。

準備するもの。

それを紙に起こし、タスクを片付けていくんですね。

ホテルを決めたり、お土産を買ったり、ガイドブックを買ったりなどなど。すべて含まれます。

 

そして、1週間前より紙に荷造りするのものを一気に書き出していきます。

今回の旅行では、以下!

 

<重要なもの、仕事関係>

パスポート、財布、スマホ、PC、デジカメ、時計、ペン、手帳、ファイル(中には白い紙)

<衣類関係>

シャツ、下着(各6着)、タオル、寝間着用の衣服、化粧品(歯ブラシ、髭剃り、コンタクト、石鹸、コンディショナー、綿棒)、サングラス、ズボン(1着)、トラベルセット(爪切り、小さいはさみなど)

<娯楽関係>

i pod nano、旅行のガイドブック、kindle

 

こんなところでしょうか?

今回は暖かいところにいくので、防寒具は特にもっていきません。

 

重要なものでは、先日の旅行より、e-ticketをもっていっていないですね。

今の時代、スマホでメールを検索すればそれがチケット替わりになるので、十分なんですよね。

ペンは必須であり、ファイルなどは私の場合必要というところです。

 

衣類関係では、あたたかいところにいくので、サングラスが必須。

ある程度割り切って、足りないものは現地で買うという心がまえも大事ですね。

私は折り畳み傘はわざともっていきませんでした、まぁ現地で買おうかと。

化粧品の中身は人それぞれになると思いますが、自分がよく使うものを中心にもっていくと間違いないです。

ただ、洗顔フォームやシャンプー類は飛行機で引っかかる可能性あり。

(もちろん荷物を預けませんので)、いらないシャツをもっていき、寝間着替わりにし、着たら捨てるのもいいです。

 

娯楽関係のものは完全に趣味です笑

i pod nanoはもうなくてもいいでしょうし、kindleもなくてもいいですが、少しでも荷物を軽くしたい方にはkindleを非常におすすめします。

私が持っているのはvoyageですが、販売停止になっているという情報が・・・苦笑

 

 

おすすめの一品を紹介!

 

おすすめの一品を紹介!

まずPCですが、私は旅先で仕事をするので、軽さ重視。

そう当ブログでも紹介した、surface proを使っています。

surface goも最近発売したので、同じような境遇の方でアップルは嫌だという方にはがぜんおすすめしますね。

軽いです。1kgしないですから。

 

 

旅程を公開!

 

これから、淡々と旅の様子をアップしていきますが、一応の予定を公開!

 

08.30から旅は始まり、九州の福岡、長崎、大分を回ります。

その後に台湾の台北へ。

そして台中にて1か月過ごす予定。

10月の中旬よりミャンマーに行く予定、ここまで決まっています。

それからインドにいってやろうかなと計画中で、インドまでいけば、計3か月の日程になります。

 

ついてきてください笑

 

まとめ

 

ということで、持ち物についてでした!

 

うーん、特別なものは特にありませんが、重要なのはやはり衣服類でしょうか。

衣服類は重いし、かさばります。

今回は一週間分ですが、これをもっと短くし、洗濯をしまくるという手も笑

 

ぜひ、参考にしていただければ幸いですー!

それでは、九州編でお会いしましょう!

 

それでは!


リュックパッカー中国をゆく: ~台湾留学経験者がみた中国~