こんにちは!fumiです!

 

まだ、ベトナムの記述は続きますが・・・

ここで一休みして、コロナの情報を言わずにはいられません!

画像元
https://mainichi.jp/

 

ベトナムからマレーシアに向かった私は、このコロナ禍で帰国しました。

(2020年5月27日に帰国)

そして、情報が不足している中困っている方も多数いると思われるので、

手続きなどの情報をここにあげていきたいと思いますよ!

 

 

マレーシアからの帰国!

画像元
https://www.royal-ahf.jp/

 

まず利用したのは、朝7時にクアラルンプールから出発するANA便でした。

私は前日夜にクアラルンプール空港にイン。

困ったのはこの状況だと、KLセントラルからのバスの最終は夜8時なんですね。

 

まぁ、空港でゆっくりしようと思ったら大間違い。

空港の店舗は今なにもやっていません。

ほとんどの電気が消え、店はセブンイレブンしかやっていませんでした。

驚いた・・・

仕方なく、空港で一晩明かしましたね。

 

というかほとんどの便がキャンセルの中、日本行きの便があるということだけでも奇跡と呼べますね。

感謝です。

 

Booking.com

 

PCR検査などの手続きの流れは?

 

さて、チェックインは普通に5時頃スタート。

このあたりは普通です。

出国もスムーズ。そしてここからは怒涛の流れになります。

 

以下流れをチェックしてください。

 

①飛行機に乗ったタイミングでCAさんに詳細情報を聞かれる。書類などを配布、必要情報を記入する。

(到着後どこに向かうか等)

②その情報をもとにグループ分け、グループの順番で降機する。

③到着後、PCR検査実施。

(リスト内の危険な国ではない場合はしないこともある)

④検査終了後、日本へ入国。

⑤係員に連れられ、バスが来るまで待機。

⑥バスに乗り政府指定のホテルへ向かう(東横インでした)。

⑦結果がわかるのは、2日後の朝と説明。それまでホテルで待機。

(午後に到着すると2日後の朝に結果がわかるようです、午前到着ならその日にわかると情報が)

⑧まんじりともせず2日間を過ごす。ご飯は3食出る。負担はなし。

⑨2日後の朝結果発表。陰性なら各シャトルバスに乗り開放。

(陽性なら・・・)

⑩成田駅周辺のホテルだったので、そこまでバスで送ってもらい、2週間待機。

公共の交通機関を使うのは禁止。

 

実家が東京ではない人間のサンプルとして見て頂ければ幸いです。

非常に色々な流れをこなすことになります。

 

Booking.com

 

現在自主隔離中!

 

私は結果は陰性!

とりあえずほっと一息。

 

そして、現在はアパホテルに在住。

ここで2週間を過ごし、北海道に戻ります。

 

それにしてもアパホテルの1泊2500円キャンペーンはすさまじい・・・

これがなければどうなっていたのかと背筋は凍るばかりです。。

アパホテル最高。

 

まとめ

 

ということで、マレーシアからの帰国についてでした!

 

マレーシアに限らずまだロックダウン中で帰国するかどうか考えている方はぜひ参考にしてください。

いまやどこの国にもいけずにいますからね・・・

ビザを考えると帰国するというのもありかと思われます。

 

それでは!

 

Booking.com