サラーム!fumiです!
中央アジアではたんと見かけない、スタバですが・・・
唯一、カザフスタンにはスタバがあるのです!
カザフスタン一番の都市である、アルマトイと首都ヌルスルタンにあるんですね~
アルマトイで私はスタバに行ってみました!
アルマトイのスタバの店舗情報は?!
まずはアルマトイのスタバの店舗情報!
私が行ったのはこの店舗でしょうか。
数えるとアルマトイだけでも11店舗ほどのスターバックスがありました。
もちろん繁華街にある、歩行者天国の場所にもスタバがありましたので、
ファンとしては、気軽に入れるというところでしょうか。
Booking.com
グッズ情報は?マグカップの画像!
そして、気になるのがスタバの限定商品。
なんせ、中央アジア唯一のスタバということですから、そのレア感はかなりあるかと思います!
中でも気に入ったのがマグカップ!
上記画像を見ると、普通のマグカップに見えますが!?
ブルーをあしらい、遊牧民のシンボルでもある、馬の文様が入ったマグカップなんですね!
すごくオシャレ!
ちなみに、値段は4150テンゲ。
日本円で約1000円でしょうか。
アスタナとプリントされた限定グッズもありました。
アルマトイが見当たらなかったのが少し寂しかったですが・・・
ちなみに、首都は最近、アスタナから、ヌルスルタンに改名。
そういう意味でもかなりレア感があると思われます。
Booking.com
通販はある?
日本にいながらにして、マグカップやタンブラーは購入可能なのか?!
通販を調査!
残念ながら、みつかりませんでしたね・・・
うーん。
まとめ
ということで、スタバ情報でした!
通販が見つからないという意味でもかなりレア感があるというものです。
同じ通販かもしれませんが、
のちほど調べると、メルカリにはあったような・・・
カザフスタンのスタバについては拙著にも書いてますよ!
リュックパッカー中央アジアをゆく(上)
それでは!
Booking.com