スラマットゥンガハリ!fumiです!

 

さて、インドネシアです!

まずは首都である、ジャカルタにイン!

画像元
https://www.ikyu.com/

 

その前になぜなにコーナーと称して、素朴な疑問を調査してみましょうか。

 

私が気になったのは、なぜインドネシアはインドとつくのかです!

これは長らく疑問でした。インドとはかなり距離がありますし、

伝統や文化も違います。

 

さて、その真相は・・・!?

 

 

それは植民地時代から始まった!?

画像元
https://ja.wikipedia.org/

 

今やインドネシアは、すっかりイスラム教の国ですが、

イスラムの影響が入る前は、インドの商人によってヒンドゥー教がもたらされていました。

よって、バリはいまだにヒンドゥー教が残りますし、

インドネシアの世界遺産のボロブドゥール遺跡などはヒンドゥー教寺院となっています。

まず、インドの影響もあったということを覚えておきましょう。

 

そして、時は下り、大航海時代。

スペインやポルトガル、そしてオランダなどが、争うようにアジア各国を植民地化していきます。

インドネシアの島々の植民地化したのはオランダでした。

 

 

インドとつく理由!?

 

その際の名前が、

オランダ領東インドなのです。

つまりこの植民地の名前が、「インド」とつく最初のものになるんですね。

 

これは完全に西欧目線であり、

インドネシアの島々をインドだと思った。

現在のインドを西インドと呼んでいた、などなど説があります。

 

今の感覚では、東インドというのは、コルカタなどを指すのですがね・・・

ということで、独立のあとはそのままの呼称である、インドをもってきて、

それに、島々を指すギリシャ語、「ネシア」をつけたのです。

 

これでなぜルピアかも解決!?

画像元
https://warau-bali.com/

 

ということで、なぜルピアなのかも謎が解けます。

それはインドの通貨がルピーだったからですね。

 

1610年から東インド会社による経済的支配が始まり、インドルピーが流入してきたからだといわれています。

それにしても西ヨーロッパの強欲ぶりには、愛想ついちゃいますよね・・・

 

まとめ

 

ということで、インドネシアの疑問についてでした!

 

こういう素朴な疑問は考えるのが面白いです。

案外答えられないものですからね。

そしてこういうそもそもの疑問は教科書にもありません・・・

 

それでは!

 


リュックパッカーインドネシアをゆく