ナマステ!fumiです!

 

さて長かったインド旅行も今回で最終回!

最後はムンバイのおすすめ情報をお伝えしますよ!

 

異国情緒漂うおしゃれなスポットの多い、ムンバイ。

都会の生活でゆったりできるのもムンバイのいいところです。

 

 

ムンバイでクラフトビールを飲めるレストラン!

 

ムンバイは外国人も多くいるため、バーなどがあります!

今まで私が旅をしてきた南インドでは考えられないことです・・・苦笑

南インドはヒンドゥー教の影響が強く、お酒はあまりよろしくない、という感じがあったんですね。

 

インド門付近でみつけたこちらのお店!

気軽にクラフトビールを楽しめる場所としておすすめです!

 

 

 

ビールにピザと西洋な気分を味わいました笑

 

 

おいしいカレーが食べられるレストランは!?

 

また、出張などでムンバイに行き、時間がないけどおいしいカレーが食べたいという方におすすめなのが「leopold cafe」

 

ムンバイでもかなりの老舗のレストランで、

なんとムンバイでのテロの標的にもなったレストランです苦笑

 

縁起が悪いですが、そんなことがあったなんて、知らぬ顔で、たくさんのお客さんがいました!

カレーも絶品!ビールと合わせておいしくいただきましょう!

 

 

スタバでチャイティーラテを飲んでみた!

 

最後にスタバ情報も笑

ムンバイにはインド1号店のスタバが!

インド門のすぐそばですね~

 

上記のレオポルドカフェからもかなり近いですね。

 

 

インドではほとんど毎日チャイを飲んでいましたが、

スタバではチャイティーラテに挑戦!

 

味は・・・なんと日本のものとまったく同じでした。

インドのスタバでチャイティーラテを飲んでも意味はありません苦笑

 

 

さよならインド!

 

長かったインド旅もこれにて終了!

いやー素晴らしかったです!

北と比べて人はいいし、見所も満載。

素敵な体験をすることができました。

 

しかし、ジャイナ教の聖地は飛ばしたし、まだまだみたいところもたくさん・・・

またいつかインドを旅するでしょう。

 

まとめ

 

ということで、このあとムンバイから、シンガポールに1日いて、日本へ帰国した私!

シンガポールの情報も載せます!!

 

が・・・

当サイトでは旅に役立つ情報を中心に更新していて、

なかなか所感や深いところまでは反映させていません。

そう!恒例の!所感や主観だらけの電子書籍版も無事執筆完了

 

それでは!


リュックパッカー南インドをゆく(上)


リュックパッカー南インドをゆく(下)