ナマステ!fumiです!

 

インド旅行も終盤に近付いていますが、今回は少し趣向を変えて、

インドのお土産についてです!

画像元
https://tabippo.net/

 

一般的な情報もたくさんありますが、今回は私が実際に買って喜ばれたインドお土産を一挙ご紹介!

どれも基本的にはスーパーで売っているので、簡単にゲットできますよ!

 

 

①ジャム

まずは、いきなりジャム!?と思われそうですが、

ひょんなことからインドの一般家庭にお邪魔し、このジャムが置いてあるのを発見。

少し酸味のある甘さで、かなりおいしく、一番大きいサイズのを買って帰ればよかったと後悔した一品です。

画像元
https://www.amazon.in/

 

ほかにも味はあるようですが、このミックスフルーツ味が抜群にうまいです。

また普通にスーパーでも売っています。

味は少しクランベリーに近く、こういうジャムはあんまり日本にないような気が。

 

ちなみに、作っているのはインドにかなり進出しているユニリーバ。

ユニリーバといえばシャンプーなどが有名ですが、食品事業も行っているんですね。

 

Booking.com

 

②ヒマラヤのコスメ

画像元
https://www.sekaigurashi.com/

 

ばらまき用のお土産として最適なのがこちらのヒマラヤのコスメではないでしょうか。

インドを代表するコスメ製品で、いろんな種類があり、これもまたスーパーには必ずあります。

私は洗顔フォームを購入。

旅行用の小さいサイズもあり、かなり使い勝手がいいです。

さっぱりします。

 

Booking.com

 

③クルフィの素

画像元
https://www.tirakita.com/

 

インドの伝統的アイスといえば、クルフィ

噂のクルフィです笑

私は旅の後半にこのアイスの存在を知り、いろんなところで食しました。

普通のアイスよりも、かなり低温で食べるクルフィの味は例えるならミルキーのアイスを食べているような感覚!

この素を使えば再現できます!

 

つくり方はプリンの要領で。しかし、冷蔵庫ではなく冷凍庫で作ります。

味は全くインドで食べるクルフィと変わらず・・・もっと買えばよかったと後悔したのでした。

 

まとめ

 

ということで、インドのお土産についてでした!

 

旅の間は迷ったら買え!が鉄則だとどこかの本で読みました。

確かにそうかもしれませんね笑

今回のワタシの後悔はもっと買えばよかった・・・でした。

またやはり自分が食べてみたりしてよかったものを買うのが一番ですね!

今回紹介したのはどれもおすすめできるものばかりですよ!

 

それでは!


リュックパッカー南インドをゆく(上)


リュックパッカー南インドをゆく(下)