你好!fumiです!

 

そして、南昌でののんびり滞在が終了した私は、我らが広東省へ!

というのも、私広東省の広州市に6年住んでいた経験があるんですね・・・

その時の経験はいつか電子書籍か何かで形にできればと思うのですが笑

 

2016年に広州を離れて以来、約1年半ぶりに広州へ!

この南昌から移動したのですっ!

 

 

ここが南昌駅。

一路広州へ!!その移動方法は???

 

 

南昌から広州への移動方法は?!

 

移動方法としては、飛行機、バス、列車とあります。

取れる時間にもよりますが、飛行機以外ならどれも一緒という印象です。

 

そして、注意点としては、南昌から広州は隣の省への移動なのに結構遠いです笑

バスでも半日かかります笑

 

 

ちなみに、私は深夜発の新幹線ではなくとことこ鈍行列車で向かいました。

出発は23:48。

到着は次の日の11時すぎ。実に12時間ほどかかります。

んー遠い。

 

 

新幹線の移動時間は!?

 

ちなみに、私はとことこ列車でいったのですが。

(とことこといっても実は快速列車笑)

 

新幹線(高鉄)もあります。

1日12便。

全部南昌西駅から出発というのが大事ですね。

 

所有時間は4時間程度

2等席で472元かかります。

 

個人的にはこの金額は相当高いですね。

省をまたぐからこの料金なのか、そもそも距離が遠いのか。

私はこの金額をけちり、とことこ列車でいきましたが。

(といっても、快速。しつこい苦笑)

 

ちなみに快速だと154元ですね。(硬座)

 

そして・・・着いた!

 

そして・・・着きました!笑

寝台席ではなく、普通の席だったので、特に暗くはせず。

眠たいけど寝れないし、人はたくさんいるし・・・と大変でした笑

 

ですが、ここは中国大陸!

そういう経験をすると、いやー中国にきたな!と感慨深くなり、心に残ること間違いなしです笑

 

まとめ

 

ということで、南昌から広州への移動についてでした!

 

そして、広州から深セン、香港へと移動し、この旅行は終りを告げるのですが・・・

まだ、語ることはあるのでもうしばらくお付き合いください笑

 

そして、中国旅行検討の方はこちらをチェックしてみてください!

 

それでは!